2013/12/24

リアル部活vol.4


12月21日(土)、予告通り「クリスマス茶話会」&「結びで作る即興ぽち袋&箸袋」を開催しました。

まずはクリスマスカード交換会。参加者の皆さんのカードを仕分けします。
今回はこれでワンセット。参加者にはこのセットが届きます。



チラ見せ…でもないか。まだみ名さんの手元に届いてないのでこれくらいで・・


包装もみんなで。


郵送で参加のメンバーには、翌日のお昼に発送したので、
今日あたり届く頃ではないかと思います。
明日夜以降に、カードの画像はアップします。


この日の目的はクリスマス会と忘年会を兼ねた茶話会なんですが、やっぱり手を動かさなきゃ〜という訳で、
即興企画、お正月に使えるかんたんな手作りものを。
「結びで作るぽち袋(または箸袋)」


結びには水引で作るものやあわじ玉や花結びなどいろいろありますが、
今回はみんなシンプルなものを作りました。
参考資料は、花結びや日本の折り形集などの本格的なものも用意しましたが、
「水引アレンジ」という本がとっつきやすい感じです。







でもなかなか難しいよ〜













という感じですが、そこは当部員の皆さん、どんどん出来上がります。

mutonさん作のお箸袋。ご家族の人数分お作りになってました。お正月に使うんだそうです。赤い水引で。




ぽち袋の方はakebonが用意した型紙を使い、奉書紙や画仙紙で手貼で作りました。
みんなの完成品。


みんな赤い紐を使っていますが、毛糸や麻糸、銀糸金糸、水引など素材は思い思いのものを使いました。
リボンを帯状に小さくカットしたものや、赤い紙のコラージュも。


紙の折り方のレクチャーをやりかけたところでakebonが脱線してしまい(何か別のことで声をかけられたんだったか忘れた…)、
気がつくと麩仁子ちゃんがみんなにレクチャーをしてくれていました。
麩仁子ちゃん、ありがとう・・・(涙)

制作作業途中に、おやつの時間でいったん小休止。
みなさんの差し入れも加わって、テーブルの上はにぎやかになりました!


どのおやつもとーーーーっても美味しかった!!
紅茶は、先日akebonが中国茶会で教わったばかりのスパイスティーです。
うーん、我ながらクリスマスぽい♡
あれこれちょっとずつつまんでたら、お腹いっぱいになりました。


最後はこれ。千人針…じゃなくて一針メッセージです。



今年9月末に開催した巾着部活展に千葉県から来てくれたpakunaさんが
ワークショップにも飛び入り参加してくれたときに作ったコラージュ巾着です。
出来上がりはそのまま展示し、その後返送していなかったものでして、
裏面はなにも装飾をされていなかったので、クリスマスのメッセージがわりにひとりずつ針をいれさせていただきました。
pakunaさんの作品に勝手にすみません…(~~;) 記念と思って大目に見てくださいね〜


今年の締めくくり、おかげでとっても楽しい会になりました。
部員の皆さん、今年はありがとうございました!
そして来年も、どうぞよろしくお願いします!!!



来年は、旧巾着部が「新町文化工作クラブ」として引き続き活動いたします。
ブログも移行する予定です。

また、来年の第一回目は2月の初め頃、「刺しゅうブローチ」を作ります。
その後、「箱」「豆本あるいはプチ本・ミニ本」と続きます。
みなさんのやりたいこと、希望などもお寄せいただければそれもやります。
リアル部活のみならず、同時ネット参加も募集します。
日程と参加方法は近日中にこちらのブログ上で告知しますので、みなさんどしどしご参加くださいね〜
初めての方も大歓迎です!!!


メイン部活の「標本部」も来年から動きますよ〜!お忘れなく!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿